追想OVERDRIVE~薦めぬススメ~

漫画描きが独断と偏見で綴る音楽系雑記ブログ オリジナル漫画『追想OVERDRIVE』連載中

【各話解説】#2グロリアスレボリューションについて

以下本編となります↓

f:id:hachi_kura:20211014121416j:image
f:id:hachi_kura:20211014121419j:image
f:id:hachi_kura:20211014121413j:image
f:id:hachi_kura:20211014121410j:image
f:id:hachi_kura:20211014121421j:image

 

第2話のサブタイは知る人ぞ知るBUMP OF CHICKENのインディーズ2ndアルバムからの選曲です。

↓(Apple music)

<iframe allow="autoplay *; encrypted-media *; fullscreen *" frameborder="0" height="450" style="width:100%;max-width:660px;overflow:hidden;background:transparent;" sandbox="allow-forms allow-popups allow-same-origin allow-scripts allow-storage-access-by-user-activation allow-top-navigation-by-user-activation" src="https://embed.music.apple.com/jp/album/the-living-dead/1464635246"></iframe>

 

1話の続きものとなってるので初期衝動をテーマに選んだつもりなのですが…

前回#1の解説同様にだいたいは感覚で選んでいるのでサラッと流していただければ幸いです。

 

ちなみに2話の時点では活動拠点を某SNSにしようと思っていたので4ページ縛りとなっております。例のつぶやく所ですね。

 

結局のところ欲が出てしまいまして。

「ここはもっと描き込みたい」

「このネームは4p以上で話を作りたい」

「てか仕事との折り合いが…」

…といった理想と現実を擦り合わせた結果、各web漫画媒体へマイペースにアップすることを選択しました。

 

まあ向き不向きもあると思うんですよ。上記のつぶやきSNSを使いこなせるかどうかも。

僕は残念ながら後者でした。

 

 

話は逸れてしまいましたが、とにかく第2話でしたでしょうか。

 

歌詞の内容と本編のストーリーが噛み合ってるとは決して言えないのですが、若者の自問自答と言いますか…自ら(もしくは他者)を鼓舞するかの内容からインスピレーションを受けた所があります。

 

本編の安田くんのしょーもない見栄は自分自身にもよく身に覚えがあるので描いていて妙に気恥ずかしい気分になってしまいました。

 

何にでも言えることですが、くだらない見栄や知ったかぶりはしない方が良いです。自分のためにも、他人のためにも。

 

 

本編の話に戻りますが、ここで主要なキャラはだいたい登場しています。

キャラ早見表です↓

f:id:hachi_kura:20211014121731j:image

 

先輩、後輩のこのキャラ達を主軸に今後の話は展開させていくつもりです。

ちなみに他の部員は出てきていないだけでもっといます。(スポット参加だったり幽霊部員含め)そういったサブキャラも今後出していければと思っております。

 

 

次回は#3の解説になります。

#3はページ数もグッと増えています。

いやー、欲張った。

ぜひ読んでいただけると幸いです。