追想OVERDRIVE~薦めぬススメ~

漫画描きが独断と偏見で綴る音楽系雑記ブログ オリジナル漫画『追想OVERDRIVE』連載中

【各話解説】#1 What ever happened?について

以下本編(4ページ)となります↓

 

f:id:hachi_kura:20210613162027j:plain

追想OVERDRIVE#1-1

f:id:hachi_kura:20210613162106j:plain

追想OVERDRIVE#1-2

f:id:hachi_kura:20210613162133j:plain

追想OVERDRIVE#1-3

f:id:hachi_kura:20210613162143j:plain

追想OVERDRIVE#1-4

 

んー、初期衝動のみで描いてるなー

色々と拙い所も目立ちますが、これが第1話になります。

 

ちなみにキャラの早見表はこちら↓

f:id:hachi_kura:20210613162540j:plain

追想OVERDRIVE キャラ早見表

 

この作品は大学の軽音サークルの日常コメディです。

とは言えコテコテに音楽ネタばかりをやるかと言われるとそんなこともなく…

 

初めての一人暮らしに浮かれる若者。中学、高校とはまた一味違う大学という環境。子供でも大人でもないモラトリアムな時期をサークルの彼らを主体に面白おかしく描ければ、と思っております。

 

 

ちなみにサブタイトルは色んなバンドの曲名から発想を得ております。なるべく漫画本編と絡めてるつもりですが…かなり感覚で決めてる部分が大きいので適当に流してもらえれば幸いです。

 

第1話のサブタイの曲は下記より聴けます↓

The Strokes(ザ・ストロークス)  :  What ever happened?

(Apple Music)

<iframe allow="autoplay *; encrypted-media *; fullscreen *" frameborder="0" height="450" style="width:100%;max-width:660px;overflow:hidden;background:transparent;" sandbox="allow-forms allow-popups allow-same-origin allow-scripts allow-storage-access-by-user-activation allow-top-navigation-by-user-activation" src="https://embed.music.apple.com/jp/album/room-on-fire/302987557"></iframe>

 

strokesを選んだことにも大した理由はなく、僕がどストライクの世代だったからってだけなんですよね。

 

初めて聴いたstrokesが2ndだったのですが、上記のWhat ever happened?で1発でやられちゃいましたね。

 

なんというか、こう、「洋楽ってこんなに軽くていいんだ」って思ったわけです。彼らの音作りは勿論なんですが、もっと言うなら全体を包んだ雰囲気というか…

まあ僕の拙い文章から読み解くよりは一聴していただいた方が早いかと…

 

その当時聴いていた音楽は人によって千差万別だと思いますが、世代で分けた場合はある程度その時の流行りなどを基準にできるかな、と。

それに伴って環境(友達から薦められた、仲間内ではこのジャンルが主流だった等)などの要因も加わり、個人個人の音楽遍歴が決まってくるものと思います。

 

当時は自分も年相応で…他人とは違うものを選びたがっていたひねくれ者でした。

何か「自分は他のヤツとは違うんだ!」という若さ特有のアレです。

 

彼らstrokesはまさしく「他のヤツとは違う」ことをやってのけてるんですよねー(デビュー当時)。うーん、カッコいい。

 

 

ロックを聴き始めて、ギターも練習して、新しいことをドンドンやり始めたとき彼らThe Strokesと出会って…若き日の僕にとっては特別なバンドとなった訳です。

 

そんなこんなで、何か新しいことを始めるときに聴きたい曲…ということでこの曲を自身の作品の第一話サブタイへ起用したわけでございます。

(きっと歌詞の内容は本編とは噛み合ってないと思います。曲調、雰囲気で選んだもので…)

 

 

次は#2グロリアスレボリューションについて解説いたします。

 

 

【現在、各Web媒体で7話まで更新中。よろしければぜひ…】⇓

https://seiga.nicovideo.jp/comic/44950

https://manga.line.me/indies/product/detail?id=5357

https://www.pixiv.net/user/39908133/series/67890

https://mangahack.com/comics/11511